KANSAI AIRPORTS

ヨーロッパおしゃベラー 関西空港発、旅行者が集う旅の情報ログ

国・地域情報

ロシア

ロシア

クールに見えても、優しくて人懐っこい!?
実は、ロシアは熱い国という事実。

01 最近は、極東の街ウラジオストクの人気が上昇中!

ロシアは、言わずと知れた世界一広い国です。もちろん、観光にオススメの場所もたくさんあります。首都モスクワの赤の広場とクレムリンは、一生に一度は見てほしい場所!芸術の都と言われるサンクトペテルブルグでは、世界三大美術館の一つであるエルミタージュ美術館と、煌びやかな「琥珀の間」で有名なエカテリーナ宮殿は外せませんね。ロシアの広大な国土には自然もいっぱいで、世界一透明度が高く、世界最古、世界最深のバイカル湖は国内外からも人気のスポット。日本から直行便で3〜4時間で行けるカムチャツカは、ユネスコ世界遺産にも登録されています。また、最近では、極東の街ウラジオストクの人気が上昇中。経済成長とともにカジノができ、オシャレなカフェや雑貨屋が増えて、若者の集まるカルチャースポットに生まれ変わっています。ヨーロッパの建物に囲まれて、街を歩けばトリックアートやユーモア溢れる彫像が並ぶ中、今も残るノスタルジックな港町の雰囲気を味わってみるのはどうでしょう。関空から直行便でわずか3時間で、とびきりの旅が体験できますよ。

02 美食にも、お土産にも、定番からレア物まで揃っています。

旅で食べてほしいのはやっぱりボルシチ!赤い野菜ビーツからつくったスープで、肉と野菜がたっぷり入り、サワークリームを混ぜて食べると絶品です。ピロシキも外せない料理の一つ。生地に肉や野菜、魚などが包まれているので、いろいろな味わいに挑戦するのもいいですね。それと、もう一つオススメしたいのがペリメニ!一見すると水餃子のような雰囲気で、中には肉や野菜が入っています。食べるときの味付けは、バターやサワークリーム、辛子、酢などお好み次第。もちろん、ロシアの主流はサワークリームです。お土産の定番は、何と言ってもマトリョーシカ。次々と出てくるカワイイ人形に癒されますよ。ガイドブックなどにはあまり載っていませんが、パスポートケースもオススメ。ロシアは身分証明としてパスポートを携帯するルールがあり、スマホケースのように様々なデザインが揃っています。MY土産にはタンブラーをどうぞ。ご当地ショップ限定のものや、ロシア語や街の名所がデザインされたものがあり、思い出のグッズになること間違いありません。

03 ロシアにも「おもてなし」はある!?

日本の文化や歴史、日本料理に興味のあるロシア人は、実はたくさんいるんです。ロシアを旅した方からは「少し暗いとか怖いといったイメージが変わりました」という声をよくいただきます。ロシア人は本当に暖かくて、明るくて、楽しい人が多いのが特長。友人や知人をもてなすことにも長けています。ですから、もしも泊まるところに迷ったときは、ヨーロッパ風の建物を改装したミニホテルを選ぶのもいいかもしれません。フレンドリーなスタッフがきっと旅の味方になってくれるはずですから。旅のコツとしては、サンクトペテルブルグなどは夏の白夜が長く、じっくり眠れるようにアイマスクがあると便利。シベリア鉄道に乗るときは、一期一会の出会いを大切にしつつ、音に敏感な方は耳栓を携帯するのをお忘れなく。珠玉の作品が並ぶ美術館や博物館、本場のオペラやバレエを楽しめる劇場もあり、豊かな自然が残るこの国では、想像以上に熱く、想像以上に暖かい人こそ、最大の魅力なのかもしれません。

※皆さまからご投稿いただいた写真を掲載しています。

more

さらに詳しい情報はこちら

Loading

PAGETOP

KANSAI AIRPORTS

Copyright © 2017 Kansai Airports. All Rights Reserved.